SSブログ

星空撮影キャンプ [写真]

P8030013.JPG
星空が撮りたくなり仲間と高原へ。

EP540054s.JPG
暗くなるにつれ空一面が雲に覆われ、雲の切れ目から写してはみたものの、雲がオレンジ色になってしまいいまいち・・・
夏の大三角形と天の川が見えてはいるのだが・・・
(水銀灯の影響?単なるホワイトバランス選択の誤り?レタッチソフトでは補正しきれなかった・・)

EP540101.JPG
翌朝の空は雲に覆われ。

EP540077.JPG
この雲の様にもやもやとした気持ちで高原のキャンプ場を後にした・・・

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

ぐるにゃ

天の川、本当に星がいっぱい・・・☆彡
雲がかかっていますが
夏の夜空の様子が伝わってくるようですネ♪
こういう写真は、本当にカメラが好きでないと
撮れないんだろうな~(^^)
by ぐるにゃ (2013-08-22 20:51) 

漂流人

☆ぐるにゃさん
ありがとうございます♪
天の川を浮き出る様に撮ろうとすると、赤道儀という機材を使い、カメラを長時間露光させて撮りますので、若干の知識は必要かも知れません。

今回の撮影に使用した簡易赤道儀↓
http://goo.gl/ewMhJ

最近のカメラは高感度特性が素晴らしいので、上記機材を使わなくても、三脚に固定してISO感度を目一杯上げて普通にシャッターを押せば、似たような写真が撮れるかも知れません。
by 漂流人 (2013-08-23 00:11) 

こはく

もやもやとした気持ちも写真に現れていますね。
でもこれはこれで自然の美しさが出ていて、いいですね!
by こはく (2013-08-25 10:23) 

漂流人

☆こはくさん
ありがとうございます♪
このもやもやとした気持ちが晴れる様に、空気が澄んだ秋にでもリベンジしてきたいと思いま~す(^^)/
by 漂流人 (2013-08-25 16:11) 

ぐるにゃ

見ました見ました♪
機材、たっかーい(笑)
でも、ISO感度を上げるという情報を頂いたので、
夜空が綺麗なときに、やってみようと思います(^^)
by ぐるにゃ (2013-08-25 21:54) 

漂流人

☆ぐるにゃさん
都市部に近いと空が明るすぎてうまくいかないかも知れませんが、いろいろと設定を変えて試してみてね~(^^)♪
by 漂流人 (2013-08-26 00:13) 

ふうりん

すごーい!!!
空がこんなふうに撮れちゃうなんて・・・
目で見た星が写真に残せるなんて・・・
秋のリベンジが楽しみです(^^)
by ふうりん (2013-08-26 15:13) 

かふぇママ

出遅れました~~(^^;
2枚目の写真はなんか幻想的ですねっ!
リベンジしたときには、ぜひまた見せてくださいね(^^)
by かふぇママ (2013-08-26 17:04) 

漂流人

☆ふうりんさん
驚いていただけて、なんだか嬉しいです♪(^^)
秋には四国カルストあたりに行ってみたいと思っています♪
お楽しみに~(^o^)丿
by 漂流人 (2013-08-27 00:59) 

漂流人

☆かふぇママさん
たま~にしか更新されないので、気付かなくてもしょうがないですよね(^^;ゴメン
幻想的になったのは、赤道儀で星を追尾しながら長時間(この時は約3分ほど)シャッターを開いたままにしているので、雲の流れが筋の様に写ったからかな~?
秋の撮影頑張ります(`・ω・́)ゝ
by 漂流人 (2013-08-27 01:04) 

こはく

お元気でしょうか?
by こはく (2014-04-06 15:59) 

漂流人

★こはくさん
元気ですよ~(^O^)/
by 漂流人 (2014-04-06 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。