SSブログ

中秋の名月 十五夜の月見を楽しんだ [出来事]

2009.10.03 b001.jpg
(クリックすると大きな画像が別ウィンドウで開きます)
10月3日は15夜 中秋の名月だ。
この画像は、今日子供の運動会があったために充電しておいたHDビデオの静止画モードで写したものだ。
最近のビデオは、画素数も増えズームも高倍率なので、月の撮影には大活躍だ。
中秋の名月は、子供たちへの心の教育の一つとして、家族全員で是非楽しみたいと思っていた。
部屋で何気なく秋の特番を見るのも楽しいかも知れないが、子供時代に経験した事は、大人になった時に自然と蘇ってきて、その家庭のライフスタイルを左右すると自分は考えているため、是非子供たちには中秋の名月を楽しんで、思い出を心に刻んでほしいと考えていた。

2009.10.03 b004.jpg
讃岐うどん(月見バージョン)と、金麦!(最近これにはまってます)
夕食は、中秋の名月を眺めながら月見うどんを食べたいと思い、近くのスーパーへうどんを買いに出かけた。
もちろん、うどんもスープも讃岐うどんを購入した。
最近は、香川以外のメーカーが讃岐うどんをうたって麺やスープを販売している場合も多いので、買うときには香川県産の物を選ぶように注意している。
意外と香川産の讃岐うどんの方が、他県産より安く売られている場合が多いので、値段が高いから良いと安直に考えて購入するとがっかりする事もあるため注意が必要だ。
今日購入した讃岐うどんの麺は一玉30円なり。しっかりとこしがあっておいしかった!

2009.10.03 b003.jpg
子供たちも、外で食べるうどんは美味しいと、喜んで食べてくれた。
上の子は、最近学校でアポロ11号が月へ行った事を学んで来たらしいのだが、先生の話しの中で一番心に残った話が、アポロ11号はUFOを目撃していたという事らしく、何か機会があればその話しばかり周囲にしている・・・
アポロ11号がUFOを目撃したって話しは確かにいろいろと聞くが、教科書に公式な話しとしては載っていないだろう。
テストには何の役にも立たない事を覚えたんだね君は・・・
まだ低学年だからよしとしておこう。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。