SSブログ

四国の平野部にも雪が降った [出来事]

2010.03.09 d002.jpg
もうすっかり春だと思っていたのだが、冬の寒さが戻ってきて愛媛では朝から雪が降り積もった。

場所によって程度の差はあると思うが、漂流人の家の庭はこんな状況だ。

平野部の我が家でこれだけ積もったのは、今シーズン初だと思う。

北国の皆さんからすると、え!?って量の積雪だと思うのだが、四国の高速道路は一部を除きほとんどの区間で通行止めとなっており、今日だけで雪に伴う交通事故が数十件発生しているらしい。

この花の名前は知らないのだが(水仙の一種かな)、雪が降ったら花を下に向けてすごく辛そうにしている。がんばれ!
( ↑ しかし、ここまで頭を下げる物なんですね。辛さを演出するのが上手なお花さんだこと ↑ )

2010.03.03 b002.jpg
数日前の花の様子。

10cmに満たない背丈の小さな植物なのだが、少し頭を下げ、恥ずかしそうに寄り添って咲いていた。

2010.03.03 b001.jpg
春が来たな~と思っていたのに・・・

2010.03.09 d003.jpg
(追記:せっかくなので横に咲いていた花もアップしておこう)
この花の名も何だかさっぱり分らない・・・

めりっささんの登場を待つしかないか(^^;)

明日はもっと雪が降る予報になっているらしい。

nice!(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

七折梅まつりモニター当選しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。