SSブログ

鈴虫 [雑感]

2009.08.03 007.jpg
我が家の鈴虫たち。今年は卵を産ませ、孵化を目指したいと思っている。
夜にはりんりんと、競い合うように鳴いている。
一般的にはキュウリやナスといった物が餌としては知られているが、いりこや鰹節等でたんぱく質も与えないと、共食いしてしまうようだ。
リンゴ等で糖分を与えると、よく鳴く(音を出す)様になるらしい。

2009.08.03 020.jpg
子供の学習教材のフィルムカメラと接眼鏡。
先月の教材が接眼鏡で、今月がフィルムカメラだったのだが、二つを合体させて接眼カメラとして使用することが出来る。
しかし、フィルム代と現像代を考えると、とても子供の自由にさす訳にはいかない。
カメラ使用禁止!悪い親・・・

2009.08.03 013.jpg
この接眼鏡を手持ちのデジカメのレンズ部に押し当てて、鈴虫を撮影してみた。
鈴虫の頭部。ううっ、気持ち悪い・・・

2009.08.03 012.jpg
オスの羽。これをこすって音を出すんですよね?羽の付け根の部分をこすり合わすのだったかな?
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。