SSブログ

ムシされるかな [写真]

今日のネタは、ムシ嫌いの方には無視されるかもしれないネタ。

2010.05.30 b001.jpg
先日ACクローズアップレンズを安価(約2千円)にて手に入れたため、庭に出てマクロな世界を探検してみる事にした。

被写界深度が非常に浅くなるため、ピントの甘い物も平気で載せておりますがお許しを(^^;)

花のツボミの上にいたササクモ。

うわ~足に生えた毛が気持ち悪いですね~

顔(目)がどこにあるのか予想してみてください。(答えは次の画像で)

 2010.05.30 b002.jpg
先ほどのササクモを前から写すとこうなります。

予想していた所とは別の場所に顔(目)があってますます気持ち悪いですね~

千と千尋の神隠しのキャラクターを思い出しました・・・

このササグモくんは、家庭菜園の強い味方で害虫を食べてくれます。

2010.05.30 b008.jpg
上のツボミが開くとこうなります。

やっぱりササクモくんのお気に入りの場所みたいですね。

2010.05.30 b003.jpg
キアシナガハチですかね。

一生懸命木の繊維を集めていました。

写すのがちょっと怖かった・・・

このハチも青虫や毛虫を食べてくれて家庭菜園の味方なんです。

2010.05.30 b004.jpg
チャバネアオカメムシですね。

触らぬ神に祟りなし、触るととても臭いです(^^;)

果樹等を食害するため、このムシは家庭菜園の敵です。

2010.05.30 b005.jpg
ホオズキカメムシだそうです。

トマトやナスを食害するらしい・・・ 家庭菜園の敵ですね。

トマトもナスも我が家の庭にはあるのですよね・・・(^^;)

この手のカメムシも触ると臭いのだろうか?

2010.05.30 b006.jpg
クロウリハムシです。

ウリ類の葉を好んで食べ、エノキやしそや大豆なども食害するそうです。

このムシもどうやら家庭菜園の敵の様です。

2010.05.30 b007.jpg
カマキリの子供なのですが、何カマキリなのか全く見分けがつきません(^^;)

今のシーズン、庭のいたる所で見かけます。

カマキリは昆虫を食べてくれますので、基本的には家庭菜園の味方と言ってよいでしょう。

庭のあちらこちらを警戒してくれているんだね。がんばれよ!

2010.05.30 b009.jpg
夏の忘れ物を見つけました。

セミの抜け殻です。昨年以前の抜け殻がそのまま木の葉の裏に引っ付いていました。

ニイニイゼミかな?

よく見かけるニイニイゼミの抜け殻はドロドロなのですが、これは1年以上風雨にさらされて綺麗になったのか、それともアブラゼミなのか?

セミの羽化は5年説や7年説があるみたいですが、いずれにしても長い年月を経て地上に出てくるってすごいですね。

今年我が家の次男(小1)から逃げ延びて産みつけられた卵から生まれた幼虫が地上に出てくるのは、次男が中学校に入学した頃か~

2010.05.30 b010.jpg
おまけで背中の割れ目が良く見えるアングルからの画像もどうぞ。


クローズアップレンズを装着して庭を探検してみると、たくさんの昆虫が庭で暮らしている事に気が付きます。

家庭菜園に有益な昆虫と食害を起こす昆虫たち、そんな昆虫たちの戦いが繰り広げられる我が家の家庭菜園は無農薬でがんばっております!

食べられまくってますけどね・・・(^^;)

nice!(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

釣り リベンジ!?ワンコ大好き! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。