SSブログ

しまなみ海道ウォーキング [お出かけ]

2010.06.22 000.jpg
先週の日曜日、子供たちを連れて愛媛県今治市にある しまなみ海道の来島海峡大橋へウォーキングに出かけた。

しまなみ海道は、車はもちろんの事、自転車や徒歩でも渡る事ができるのだ。


2010.06.22 001.jpg
サンライズ糸山を出発し、来島海峡大橋まで登ってきた。

よ~く見ると、つり橋なので道路が湾曲しているのが分りますね。

しまなみ海道を徒歩で渡る場合はなんと無料なんですよ!(^^)得した気分!

2010.06.22 002.jpg
橋の途中にある案内看板。

今日は「サンライズ糸山」から「よしうみいきいき館」まで往復約12kmのウォーキング。

来島海峡大橋は、しまなみ海道に架かる7つの橋の内の一つの橋で、全ての橋を徒歩で渡って広島(尾道市)まで行こうとすると、途中で一泊する必要があるだろう。(子連れなら二泊は必要かも)


来島海峡大橋から下を眺めるとこんな感じ。川の様に海の水が流れています。

鳴門の渦潮が有名ですが、来島海峡も結構渦巻いていますよね。

2010.06.22 003.jpg
今回ウォーキングを始めたきっかけは、TAKE師匠に歩いた方がいいよ~と何度も何度もtwitterですすめられたため。

最近お腹もポッコリと出てきたし(上の画像参照)、先日山に登った時に立ちくらみの様な症状が出て、少し体力に自信がなくなってきていたため、かなり気にはなっていたのだ・・・

2010.06.22 004.jpg
やっと「よしうみいきいき館」に到着!いきいき館の前から来島海道大橋を見るとこんな感じ。

途中に見える陸地は、橋脚の土台となった島で、サンライズ糸山は左奥にかすかに見える陸地のあたりにあり結構な距離なのである。

2010.06.22 005.jpg
よしうみいきいき館では、新鮮な魚介類を自分で選び~

2010.06.22 006.jpg
炭火で焼いて食べる事ができるのです(^^)

しかし、せっかくの来島海峡で、鮭やウインナーを選ぶなよ息子たち・・・(一つ前の画像参照)

2010.06.22 007.jpg
美味しいものをお腹いっぱい食べたし、そろそろ帰路につくとしましょうか。

帰りの橋の上では、もうすっかり夕暮れになっていた。

画像をみるとすごくいい感じなのだが、実際はと言うと下の子が歩き疲れておんぶ・・・

その上、おしっこがしたいと言い出して・・・ 橋の上にトイレはありません・・・

途中の馬島に橋脚エレベーターで降りればトイレがあるため、子供をおんぶして早歩きで馬島の橋脚まで・・・

はっきり言って地獄だった・・・ おかげで体力つきましたわ(^^;)

2010.06.22 008.jpg
やっとの事でサンライズ糸山に到着! 疲れた~

この後、お父さんにはまだ数十キロの車の運転が待っています・・・

皆さんも、自転車や徒歩でしまなみ海道を渡ってみてはいかがでしょう!

(*:今回の画像は全てコンパクトデジカメで撮影したものです)
nice!(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

塩 Salt梅雨の月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。