SSブログ

ブログ開設一周年記念のはずが・・ [お出かけ]

祝!本日は当ブログ開設一周年記念日です!!

この一年の間にブログネタのジャンルもいろいろと増え、最近では写真やモニター商品ネタが多くなっている漂流人でございます。

一周年を記念しての記事は写真ネタがいいかな~などと思っていたのですが、最近暑くて一眼レフでの撮影に出かけていないためネタとなる画像がありませんでした・・・

2010.07.26 b001.jpg
で、結局のところお出かけ記事となりました(^^)

愛媛県佐田岬半島へ海水浴に出かけました。

キャンプ仲間と夏休みの民宿予約の打ち合わせを行っているときに、その一家が海水浴に出かけるとの情報を入手し、我慢することができなくなって前日の晩に電話をかけて合流させてもらうことにしました。

漂流人の家からは片道130kmも離れており、車で約3時間かけてのお出かけです(^^;


2010.07.26 b006.jpg
現地に着くと、まずは自立型タープを設営し、長年のキャンプで培われた経験を元にすだれを設置したりと簡易海の家ばりに仕上げて快適空間を確保します(^^)

2010.07.26 b007.jpg
仲間がスイカを持ってきてくれました。海で食べるスイカは最高です!(>_<)

2010.07.26 b002.jpg
さっそく海に入ると、そこには透明度の非常に高い南の楽園の様な水中世界が広がっています。

この透明度を味わってからは、地元の海では泳げなくなり(たまに泳ぐけど・・)、130km離れたこの地まで日帰り海水浴に来てしまいます。

2010.07.26 b003.jpg
砂の中に魚が隠れているのがおわかりでしょうか?

これはたぶんメゴチでしょうか。

2010.07.26 b005.jpg
この海水浴場にはうにが所々に転がっていますので、注意していないと足の裏に刺さって痛い目にあいます(>_<)

以前足の指の中にとげが折れて残ってしまい、家に帰って毛抜きで抜き取るまで痛い思いをしたことがあるのです・・・

2010.07.26 b004.jpg
この魚はホウボウです。Twitterでのぐるにゃさんからの情報によると、方々を歩き回るからホウボウだとか。

歩き回ると書きましたが、この魚にはヒレの前に足の様な物が6本生えていて海底を歩き回るらしい(^^;

Youtube動画

カメラを動画モードに切り替えて潜ってみました。びっくりして泳いで逃げてしまったので、歩き回る姿を写すことができなかった代わりに、きれいなヒレを見ることができました(^^)

ゴーグルだけの素潜りですので、ゆっくり近づいてフレームを考えて写すなんて事はできずに画像が暴れてしまったため、TAKEさんの恐怖の郵便受け風にスローを入れて見やすくしてみました。

そんなこんなで、とても楽しいひと時を過ごすことができ、非常に満足な海水浴でした(^^)

夏!最高~!!

nice!(19)  トラックバック(0) 

nice! 19

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。