SSブログ

坊っちゃん列車と新旧路面電車 [お出かけ]

皆さんこんにちは。

最近は、お出かけ記事が少なかったので、今日は久々にお出かけ記事をお送りしたいと思います。

この連休中、子供たちと共に松山市へお買い物に出かけました。

お父さんの目的はカメラ屋さん、子供たちの目的はトイザらス、共通の楽しみは市駅前のスパゲティー屋さん(^^;)

2011.01.11 b001.jpg
カメラ屋さんとトイザらスをでお買い物を楽しんだ後、市駅前にあるスパゲティー屋さんへ。

松山市駅とはJR松山駅とは別の駅でして、地元の伊予鉄道の郊外電車と路面電車の乗り継ぎができる松山市の中心的な駅です。

駅ビルに伊予鉄高島屋が入っている事もあり、この駅前はかなりのにぎわいがある場所で、松山平野に我が家族が住んでいた時にも結構足を運ぶ事のあった場所なのです。

市駅前にちょうど坊っちゃん列車が入ってきている所でした。

隣に並んでいる路面電車は旧型(モハ50形)の路面電車ですね。

 
2011.01.11 b002.jpg
坊っちゃん列車のダイヤ間隔は広いため、なかなか発車しないのですが、通常の路面電車は次から次へと入ってきます。

こちらの路面電車は新型(モハ2100形)の路面電車です。

ちなみに坊っちゃん列車にも種類があって、この車両はD2形という車両です。

2011.01.11 b003.jpg
坊っちゃん列車の運転席には液晶モニターが付いていたりと意外と現代風。

坊っちゃん列車の運賃は、漂流人家族が以前に乗った時は観光地価格の1,000円だったのですが、今では300円になって誰でも気軽に乗れるようになっているらしい。

2011.01.11 b004.jpg
スパゲティーを食べた後は、伊予鉄高島屋屋上にある観覧車の「くるりん」に乗って松山の景色を眺めました。

以前なら、この後デパ地下で晩御飯のおかずに美味しい物を買って帰っていたのですが、今は高速道路を使って遊びに来る距離となったため、美味しいおかずは我慢して帰路へとつきました(>_<)

この日にカメラ屋さんとトイザらスで買った物は、後日また紹介したいと思います。


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。