SSブログ

カメラ屋さんで買った物 [写真]

お久しぶりです(^^;

前回の記事で、トイザらスとカメラ屋さんでの買い物を紹介すると言ってしばらく更新を放置しておりましたが、今日は仕事が早く終わったので、まずはカメラ屋さんで買った物をご紹介(^O^)/

皆さんハーフカメラってご存知でしょうか?

35mmフィルム1枚分のエリアに2枚写真が撮れるというカメラです。
2011.02.07 b001.jpg
ぶらりと立ち寄ったカメラ屋さんで、このハーフサイズカメラ「OLYMPUS PEN EE-3」の中古品と出会い、衝動買いしてしまいました(^^;

美品扱いで価格は3千円後半だったと思います。安っ!

2011.02.07 b002.jpg
このカメラは、フィルム1コマを2コマとして撮影するため、ファインダーの形は縦長になっております。

2011.02.07 b003.jpg
現像したフィルムは、ご覧の様に1コマ分に2コマ撮影された状態となります。
24枚撮りのフィルムなら48枚撮れる訳ですが、その分画質は悪くなるはずです。(粒子感が出やすくなるかな)

2011.02.07 b004.jpg
フィルムスキャナーで35mmサイズをスキャンすると、このように左右に2コマ写っています。
(読み込み設定でどうにでもなるので、この様な形でしか読み込めない訳ではありません)

2011.02.07 b005.jpg
冬なのに、写真を撮りに行く場所を間違えました(^^)
なんだか夏満開の写真ばかり・・・

2011.02.07 b006.jpg
ちなみにこちらはデジタル一眼レフで同じ場所を撮影した物です。

昔のカメラは金属で作られていて、非常に質感が高くて持つ満足感が高い物が多いですね(^^)

このカメラ、たくさん撮影できるのは良いのですが、最近はフィルムの現像料金が高騰しており、キタムラに出そうものなら同時プリントで千五百円以上は請求されると思います。

そこで自分はいつものローソンへ!ローソンなら現像と同時プリント(何枚撮っていてもOK)で千円しないのです(^^)

が!なんと!ローソンがフィルムプリントサービスから撤退していた~!!!

必死で代わりのお店を探すと、ファミリーマートでも同じようなサービスを行っていて助かった(^^;

たまに外へ持ち出して写してみようと思うのだが、24枚フィルムを入れると48枚・・・ 
今回は、無理をしてたくさん写真を撮ってみたのですが、たまに連れ出す程度だと、フィルム一本使いきるまでに一年以上かかるかも~(>_<)


現代(デジカメ)版のOLYMPUS-PEN ↓




PENで撮るかんたんかわいい写真 ~思いどおりのイメージでたいせつな時を残すレシピ集 (美術のじかん)

nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。