SSブログ

互換バッテリーの海外セル品は・・(o_ _)o バタッ [気になる商品]

皆さんこにゃにゃちは(=ΦエΦ=) なぜに今回はネコちゃん気分??

皆さんデジカメはお持ちだと思いますが、バッテリーはどうされてますか?

純正品?互換品?

純正品が安心なのはわかっているけど、高いよね~(*_*)

漂流人は何台かカメラを持っているのですが、バッテリーはメーカー純正品から
互換品の国産セル搭載品、互換品の中国セル搭載品までいろいろと持っております。

今回紹介する品は互換品の中国セル搭載バッテリーです。

2011.07.03 B001.jpg
このバッテリーは、OLYMPUS PENや一眼のE-400番台シリーズ、E-600番台シリーズに
搭載された純正品番BLS-1の互換バッテリーで中国セルが入っている安~い品です。

Amazonで国内バッテリー商社が販売している品で、自分が購入した1年ほど前には
約1,500円で売られておりました。

2011.07.03 B003.jpg
一年ちょっと使った所でバッテリーが膨れ出してカメラから出てこなくなったため、なんとか
取り出してずっと机の上に放置していたのですが、数か月経って久しぶりに見てみると、なんと!
ケースがバッテリーの膨らみに堪えられなくなって真っ二つに割れ、貝が口を開いたみたいに
なっているではありませんか!∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

2011.07.03 B002.jpg
先ほどの画像は勝手にバッテリーが開いた状態でしたが、こちらの画像は手で更にケースを
開けてみた画像です。

セルが二つ上下に入っているのですが、どうやら下の方の見えないセルがパンパンに膨らんで
押し上げてきている様です。

Amazonではこの品が今でも更に安くなって売られているのですが、カスタマーレビューを見て
みると、1年ほどで膨らんだ様な事が書かれており、たまたまって事ではなさそうです(>_<)

バッテリーには寿命がある事も理解はしておりますが、こんなに強烈な終わり方をされては
下手をするとカメラも壊しかねないので困ったものです。

BLS-1の互換品でサンヨーセル搭載品も使用しておりますが、こちらは今でも健在です。

やはり互換バッテリーは国産セル搭載品にしておいた方が良さそうですね。

でもそれなりに値段は高くなってしまいます。
互換中国セル(約1,500円)-互換国産セル(約2,500円)-純正品(約4,500円)

この機種は純正品でも安い部類に入るのですが、高いカメラの物だと約6,000円前後
したりするのでなかなか純正品は買えません・・・(T_T)

2011.07.03 B004.jpg
全くバッテリーに関係ない話ですが、七夕も近づいたので、庭の邪魔な所に生えた竹を切って
七夕飾り用の笹を用意しました~

久しぶりの青空と竹(笹)の両方を写したかったので、HDRで撮影したら笹が動いちゃって
ゴーストが発生してしまいました(^^;
(左手に笹、右手に一眼レフで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしちゃってます・・)

何をお願いしようかな~ 

あんな事!?(^^; こんな事!?(>_<) そんな事まで!?∑(゚∇゚|||)

それでは皆さん良い七夕を~♪
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。