SSブログ

さぬきうどんとお城まつり [お出かけ]

GWネタがまだ消化しきれていないので、少しペースを上げて記事をアップしよう。
2010.05.16 b001.jpg
GW後半に暇をしていたのだが、特に写真を撮りに行きたい所もなく、伯父と共にさぬきうどんでも食べに行って見ようとの事となった。(例によって子供たちからは行かないとの返事・・・)

なにもGWに観光客でごった返すさぬきうどん店に行かなくても良さそうな物なのだが、GW前半に家族イベントはクリアしていたので、後半は混雑を楽しみたくなるほど暇だったのだ(^^;)

まず最初に訪れたのは、前回もおじゃました醤油うどんの小縣家さん。
http://www.ganso-ogataya.com/

うわ~っ!かなりの行列です(^^;) 関西弁の方が多かったので、大阪近辺から千円高速で来られているのでしょうね。

小縣家さんの行列は長いのだが、店側によって座席の管理がきちんとされており、客側はあせることなく安心して流れに身を任せられる状態だったので、特にストレス無く待つことができた。

2010.05.16 b002.jpg
小縣家さんといえば醤油うどん。今回も写真を撮るのを忘れ、醤油や大根おろしを加えて少し混ぜた所で気がついたため、ちょっとおいしそうでは無い画像になってしまいました・・・(^^;)

やっぱりおいしいですね~ 満足満足(^^)

さて、次はどのお店に行こうかな~

LARAさんからTwitterで「日の出製麺所」に行く事を勧められていたのだが、漂流人は場所を知らなかった・・・(^^;)

2010.05.16 b003.jpg
で、面倒になって小縣家さんの斜め向かいにある、釜揚げとたらいうどんで有名な長田さんに歩いて向かう事にした。(LARAさんごめんなさい)

2010.05.16 b004.jpg
うわ~っ、このお店は店員が客をコントロールできていない・・・ と言うより完全放置状態・・・

駐車場から店内の注文レジまでお客が押し合いながら並んでいる・・・(^^;)

小縣家さんは入り口で店員が客をコントロールしているため、店内に入るとゆったりとしていたのだが、こちらは店内まで身動きが取れない状態で、店員がうどんを席に運ぶ事も困難な状況になり、ますます効率が悪くなっている・・・

注文したからといって、座席が空いている保障も無く、なんだかな~って感じの状態になっていた。

2010.05.16 b005.jpg
かなり長い時間待ちました。(40~50分は待ったと思う)

やっとたらいうどんが届きました。

暖かいたらいうどん。6玉入ってちょうど千円。

注文時に、二件目だしちょっと多いのではと言ったのだが、伯父はそんな事は無いと言う。

で伯父は途中で要らないと言って残りをこちらに押し付けた・・・ これがうちの子供だったら、ぼろくそに説教されているよ(^^;)

2010.05.16 b006.jpg
うどんを食べてから、せっかく香川まで来たのだからと、丸亀城を見に行く事にした。

丸亀城には二つの日本一があり、三段からなる石垣を足した高さ(*)が日本一高いのと、天守の大きさが日本一小さいらしい。(*石垣単体の高さではもっと高いお城が他にあります)

2010.05.16 b007.jpg
丸亀城の石垣作りの技術はかなり高い事で有名らしく、上に行くほど急な斜面になり、ある所から上は逆反り状態になっており、非常に美しい形をしている。

2010.05.16 b008.jpg
城の内外では、ちょうどお城まつりが開かれており、美しい獅子舞や各種イベントが開催されており、楽しいひと時を過ごす事ができた。

2010.05.16 b009.jpg
夕暮れになると、市内の企業や市民が参加した踊りの行列がお城の前を練り歩いていた。

結構可愛い子もいたのだが、個人情報の関係で後ろからの画像のみアップしておこう。
(全ての人に許可をもらう事なんてできないからね)

かなり以前に預言者TAKE師匠によって予告されていた丸亀城の記事、やっとアップできました~(^^;)

nice!(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

カルピスソーダ藤棚をたずねて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。