SSブログ

子供と科学実験 [出来事]

2010.04.05 b001.jpg
先日、愛媛県総合科学博物館で子供がもらってきた冊子に、家で簡単にできる化学実験の方法が書かれていたので、春休み中の子供たちと一緒に実験してみる事にした。
 

クリック → 続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四国の平野部にも雪が降った [出来事]

2010.03.09 d002.jpg
もうすっかり春だと思っていたのだが、冬の寒さが戻ってきて愛媛では朝から雪が降り積もった。

場所によって程度の差はあると思うが、漂流人の家の庭はこんな状況だ。

平野部の我が家でこれだけ積もったのは、今シーズン初だと思う。

北国の皆さんからすると、え!?って量の積雪だと思うのだが、四国の高速道路は一部を除きほとんどの区間で通行止めとなっており、今日だけで雪に伴う交通事故が数十件発生しているらしい。

この花の名前は知らないのだが(水仙の一種かな)、雪が降ったら花を下に向けてすごく辛そうにしている。がんばれ!
( ↑ しかし、ここまで頭を下げる物なんですね。辛さを演出するのが上手なお花さんだこと ↑ )

クリック → 続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雷ガード無償交換・・・ [出来事]

2010.01.15 b000.jpg
近年、パソコン・モデム・HDDレコーダー等、雷サージに弱い電化製品が増えたため、特に雷サージに弱い機器を挿しているコンセントだけに雷ガードを導入していた。

株式会社ノア(ノアテック)の雷ガードNE-222という製品だが、ホームセンター等で1個700円前後で売られており比較的安価に購入できるため、各部屋のPCやHDDレコーダー等に6個ほど購入し使用していた。

雷ガードを導入すれば、どんな雷からも守られるなんて事には決してならないのだが、無いよりはあった方が助かる確率が上がるのは間違いない。

今日ニュースを見ていると、この雷ガードに発火の恐れがあるため回収するとのニュースが流れていてビックリ!

念のため品番を確認してみたのだが、やはり我が家が使用している雷ガードに間違いない。

この商品にはサージアブソーバーが内臓されており雷サージを回避できる様になっているのだが、更に温度ヒューズも内臓したモデルと無償交換になる様だ。

この形に見覚えがある方は、一度確認する事を強くおすすめしたい。

病院関係者の君、持ってたよね!(友人S君へのメッセージ)
nice!(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます [出来事]

2010.01.04 b000.jpg
あけましておめでとうございます

マイペースで更新しているブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

初日の出でも写す事ができれば良かったのですが、元旦は我が家に親戚が集合し、二日からは妻の実家へ帰省しておりましたのでそんな余裕も無かったため、テレビの両サイドに置いている100円ショップのミニ門松でお正月の雰囲気を出してみました(^^;)

クリック → 続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだ1ヶ月以上先ですが・・・ [出来事]

2009.11.18 b001.jpg
クリスマスまではまだ1ヶ月以上ありますが、倉庫へ加湿器を取り出しに行ったついでにクリスマスツリーも取り出してきてセッティングした。
下の子が手伝うと言って飾り付けを手伝っていたのだが、すぐに飽きてどこかへ行ってしまった・・・
我が家のクリスマスイルミネーション点灯式は、お父さん一人で寂しくカウントダウン・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ツリーの根元にしがみついているサンタさんは、子供がイオンのイベントに参加してもらってきた物でイオンのロゴが入っている。(おそらく非売品)
クリスマス楽しみですね。
nice!(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

このサギ野郎め! [出来事]

日中に大きな鳥が庭の池に降りて来ていたとの家族からの報告を受け池を見に行くと、昨日まで餌をもらいに我よ我よと寄って来ていた鯉やヒブナたちが一匹も寄ってこない。
辺りには生臭い匂いが立ち込め、池の表面には生っぽい何かが漂っており、昨日までの心なごむ池から一瞬にして死の池に変貌していた[がく~(落胆した顔)]
おーい、誰か居ないかーっ!助かったものは居ないのかーっ! 誰も出てこない・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 

クリック → 続きを読む


nice!(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

100円ショップと同じ品が500円・・・ [出来事]

2009.11.06 b000.jpg
先日、子供の自転車のサドル調整を頻繁に行う事が面倒になり、サドル固定を手動で調整するレバーを近くのホームセンターにて498円で購入した。子供の成長は早いから・・・
その後100円ショップへ出かけ、店内を物色中、とある商品に目がとまった。
あれ!?なんだか見覚えがあるぞ。
これ、ホームセンターで買った商品と全く同じじゃないか?[がく~(落胆した顔)]
あまりにも気になったため、細部の比較をしたくなり購入した。(100円だし別の自転車にも使えるから)
写真左側が100円ショップの物で、右がホームセンターの物。もちろんパッケージは全く別物。
それでは、細部の比較をしてみよう。

クリック → 続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これは何の実? [出来事]

2009.10.21 b003.jpg
池の鯉に餌をやるために毎日庭へは出るのだが、草花をを意識しながら歩く事はあまりなかったため、久しぶりに草花を意識しながら歩いてみると、見慣れない物を発見した。
これはいったい何だ?
確かこの場所には、初夏の頃に朝顔と夕顔とゴーヤのツル系植物をミックスして植えたはず。
どうやらこれは夕顔の実?の様だ。
夕顔と呼ばれる植物にはウリ科の果実がなる植物と、別名「夜顔」とも呼ばれるヒルガオ科の植物があるが、これは後者の夕顔(夜顔)だ。
朝顔は夏の間にすっかり枯れて、種の入った実になっていたが、夕顔はいつまでも青々と元気なままだった。

クリック → 続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中秋の名月 十五夜の月見を楽しんだ [出来事]

2009.10.03 b001.jpg
(クリックすると大きな画像が別ウィンドウで開きます)
10月3日は15夜 中秋の名月だ。
この画像は、今日子供の運動会があったために充電しておいたHDビデオの静止画モードで写したものだ。
最近のビデオは、画素数も増えズームも高倍率なので、月の撮影には大活躍だ。
中秋の名月は、子供たちへの心の教育の一つとして、家族全員で是非楽しみたいと思っていた。
部屋で何気なく秋の特番を見るのも楽しいかも知れないが、子供時代に経験した事は、大人になった時に自然と蘇ってきて、その家庭のライフスタイルを左右すると自分は考えているため、是非子供たちには中秋の名月を楽しんで、思い出を心に刻んでほしいと考えていた。

クリック → 続きを読む


nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわりのタネ [出来事]

2009.09.13 007.jpg
今日は子供たちと、ひまわりのタネを採種した。
今年植えた我が家のひまわりは、100円ショップの種だったせいか、密集させて植えたせいか、とても採種できる様なサイズの花には育たなかった。
この花は、家族がもらってきた物なのだが、しばらく屋外で乾燥させ、今日採種する事になった。
子供たちは、種が固くくっついて、なかなか取れないと四苦八苦していたのだが、種を平たい方向に倒すようにすると簡単に取れる事を教えてやると、楽しそうに種取りを行っていた。

クリック → 続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。